【新定番すき焼き・堂島ロールレシピをチェック 2016/11/24放送】あのニュースで得する人損する人

画像はイメージです

2016年11月24日放送の「あのニュースで得する人損する人」で紹介された家事えもんさんの新定番すき焼きと、サイゲン大介さんの堂島ロールのレシピをチェックしました。

「すき焼き」の味を左右するのはネギ!?埼玉県・深谷市にロケに行き情報を収集。
さらにゲストの橋本マナミさんの好物「堂島ロール」の再現に挑戦!

オフィシャルサイトの放送内容の箇所にレシピが公開されています。詳しくはそちらをご確認ください。

今回教えてもらった新定番すき焼きを今週末実際にやってみようと思います!!
メレンゲで食べるすき焼きってどんな感じなんだろぅ。ちょっと楽しみです。

すき焼きの新定番レシピ

  1. ネギを油揚げで巻き筒状にする。その筒に横から爪楊枝を等間隔で刺して一口大にカット。
  2. 長ネギをフォークて縦にフォークで刺し目を入れる。それを横から切ればみじん切りがあっという間に出来上がる。
    それをレンジで6分チンすることで、ネギをジャム状態にすることで、ネギの甘味の出るペーストが出来上がる。
  3. 醤油50ml・みりん150ml・お酒200mlとネギペースト(1本分)を入れて割り下を作る。
  4. ①で作ったねぎ油揚げ焼き豆腐(1/2丁)・しらたき(1パック)で一煮立ちさせる。
  5. 牛肉(200g)・千切りした白菜(2~3枚)・レタス(1玉)の具材を入れる3分で出来上がり。
  6. すき焼きにつける卵は白身と黄身を分けて白身に塩をひとつまみ入れるとメレンゲが簡単に作ることができる。
  7. シメに牛乳和風だしパスタを入れて。最後にとろけるチーズをかける。すき焼きのクリームパスタが完成!

堂島ロールのレシピ

生地の作り方

材料

ハチミツ・牛乳・卵・薄力粉・グラニュー糖・マヨネーズ・片栗粉・練乳

  1. 卵黄卵白を分ける。卵白(4個)にグラニュー糖(50g)を入れてツノが立つまで泡立てる
  2. 卵黄(5個)にグラニュー糖(50g)を入れて卵黄が白っぽくなるまで泡立てる。
    そこにハチミツ(10g)・牛乳(30cc)を加え、マヨネーズ(大さじ2)を加える。
  3. 薄力粉(70g)と片栗粉(10g)を3回ふるいにかける。その後卵黄と混ぜ、最後に卵白を混ぜる。
  4. クッキングシートを引いた天板に生地引く。
    耐熱容器にお水に入れてオーブンで焼くことで擬似的にスチームオーブンを作ることができます。
    180度〜190度のオーブンで9分間焼けば生地の出来上がり。
  5. 出来上がったら濡れ布巾をかける。

クリームの作り方

材料

生クリーム・牛乳・グラニュー糖

  1. 生クリーム 動物性(210cc)・植物性(60cc) を合わせて泡立てる。
  2. ミルクの濃厚な味わいを出すために練乳を2〜3滴加える。

仕上げ

生地の粗熱を取った後にクリームをのせて、最後にパウダー状の砂糖を振り掛ければ完成!

堂島ロールのお取り寄せ情報

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!