【アド街ック天国】駒場東大前『ランキングTOP20』のお店まとめ

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【出没!アド街ック天国】で紹介した、駒場東大前のお店を一覧で紹介します。

パリ仕込みの行列ベーカリー「ル・ルソール(Le Ressort)」

ル・ルソール(Le Ressort)は、2006年8月に清水宣光シェフによって開業されたパン屋さんです。清水シェフは、フランスの名店「メゾン・カイザー」の日本立ち上げに携わった経験を持ち、フランスと日本のパン文化を融合させた独自のスタイルで、多くのパン好きから支持を集めています。

ピスタチオクリームは、くるみが入ったハードパンに、シャリ感のある濃厚なピスタチオクリームをサンドしています。

また、塩バターコーンパンも人気の一品です。有塩バターで和えたゴールドラッシュ種のコーンをたっぷりと使用し、醤油を使わずにコーンの自然な甘さを引き立てています。さらに、ショコラ55は、カカオ55%のベルギー産チョコレートと北海道産低水分バターを使用したハードバゲットで、チョコの甘さとほろ苦さ、バターのまろやかさが絶妙なバランスです。


食べログ
  • ミルクフランス 280円
  • ピスタチオクリーム 360円
  • 塩バターコーンパン 360円
  • パリ仕込みの行列ベーカリー
  • 東大生も働くベーカリー
  • 国産小麦など厳選した素材で作るパン

ル・ルソール(下北沢/パン屋) – Rettyic_export

[パン好き人気店☆☆] こちらは『ル・ルソール(下北沢/パン屋)』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都目黒区駒場3-11-6 桑野ビル 1F
電話 03-3467-1172

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

ドラマsilentのカフェ「anea cafe 松見坂(アネア カフェ)」

「anea cafe 松見坂」は、2021年6月に東京・目黒区駒場にオープンしたカフェです。白を基調とした広々とした空間が特徴で、ドラマやCM、雑誌の撮影などにも利用されるおしゃれな雰囲気が魅力です。

食べログ

anea cafe松見坂店(下北沢/カフェ) – Rettyic_export

こちらは『anea cafe松見坂店(下北沢/カフェ)』のお店ページです。実名でのオススメが11件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都目黒区駒場1-16-7 エマーレ駒場 1F
電話 03-6804-9209

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

スコーン「ブンダン(BUNDAN)」

BUNDAN COFFEE & BEERは、2012年9月に開店したカフェで、東京都目黒区の駒場公園内にある日本近代文学館の1階に位置しています。
ブンダン
このカフェは、文学と食を融合させた独特のコンセプトで、多くの文学ファンやカフェ愛好家から支持を受けています。

食べログ
  • AKUTAGAWA 750円
  • シェイクスピアのスコーン 850円

BUNDAN COFFEE & BEER

さまざまなクリエイティブワークを手がけるBAKERUが、日本近代文学館で運営する文学カフェ「BUNDAN COFFEE & BEER」のWebサイト。店舗情報やイベント情報のほか、文学に関する最新情報をキュレーションして発信していきます。…

bundan.net

住所 東京都目黒区駒場4-3-55 日本近代文学館
電話 03-6407-0554

二郎系ラーメンのキャラメルマキアート「千里眼(センリガン)」

千里眼は、2009年11月1日に東京都目黒区駒場で開店したラーメン店です。創業以来、濃厚な豚骨醤油スープと極太麺を特徴とする二郎系ラーメンです。

定番メニューのラーメンは、濃厚な豚骨醤油スープに極太麺が絡み、食べ応え抜群です。無料トッピングとして、野菜、ニンニク、ショウガ、アブラ、辛揚げを好みに合わせて追加でき、自分好みの一杯を楽しめます。


食べログ
  • 野菜マシ辛揚げ ラーメン 920円
  • ラーメン系のキャラメルマキアート
    ニンニクザンマイ 1100円

千里眼(下北沢/ラーメン) – Rettyic_export

[ラーメン好き人気店☆☆☆] こちらは『千里眼(下北沢/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが321件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル 1F
電話 03-3481-5773

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

一般人も利用可能★厳選食材の学べる学食「食堂コマニ」

食堂コマニは、2022年10月に東京大学駒場リサーチキャンパス内にオープンした新しい形の学食です。この食堂は、研究者や学生、そして一般の方々が集い、食を通じて新たなコミュニケーションを生み出す場として設計されました。

食堂コマニの最大の特徴は、全国各地から厳選された食材を使用し、素材本来の味を活かした料理を提供している点です。

だしに使うのは全国各地のえりすぐりの高級食材。昆布は福井の奥井海生堂・煮干しは富山の柿太水産・鰹節は東京の秋山商店のものを使用しています。
お米は竹炭で土壌改良し育てた福島県産のコシヒカリを使用しています。

人気メニューの一つに、しらす丼定食があります。和歌山県の老舗「山利」のしらすを使用し、無添加で脂ののった良質なしらすが特徴です。このしらす丼は、素材の新鮮さと旨味を存分に味わえる一品として、多くの利用者から高い評価を得ています。


食べログ
  • はし休めプチトーク
    月一回食事をしながら東大教員の研究紹介が聞ける

Dining Lab 食堂コマニ

日本の良い食材にこだわり、野菜はオーガニック、お米は有機栽培で天日干し米。全て手づくりの東京大学駒場第二キャンパス内にある学生食堂。学外の方にもご利用頂けます。…

shokudo-komani.com

住所 東京都目黒区駒場4-6-1 東京大学駒場第二キャンパス
電話 03-6416-8722

看板のない創作和食「りた」

りたは、2022年8月に東京都目黒区で開店した日本料理店です。

店主の伊藤大輝さんは、多くの名店で経験を積み、28歳という若さで独立を果たしました。お店は駒場東大前駅近くの雑居ビルの半地下にあり、看板を設けず、住所も非公開とすることで、隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。

人気の料理は、二年雪室熟成のキタアカリ(じゃがいも)100%のコロッケで、自家製バターと木の芽が添えられています。このコロッケは、熟成されたじゃがいもの深い味わいとサクサクの食感が特徴です。

  • グルメな隠れ家!看板のない謎の和食店

りた – 駒場東大前/日本料理 | 食べログ

りた (駒場東大前/日本料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。…

tabelog.com

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

生姜焼きの名店「菱田屋(ヒシダヤ)」

菱田屋は、明治時代に創業し、100年以上の歴史を持つ定食屋です。東京大学の教授たちに向けた仕出し弁当店として営業を始め、現在も駒場東大前駅近くで多くの人々に親しまれています。 店内は木と緑を基調とした落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事を楽しむことができます。また、ワインや本格焼酎、地酒などの厳選されたお酒も取り揃えており、食事とともに楽しむことができます。

菱田屋の名物料理は、豚肉生姜焼きです。もち豚の肩ロースを250g使用し、ボリューム満点でありながら、素材の旨味を活かした味付けが特徴です。

その他の人気メニューとして、油淋鶏があります。もも肉を1枚使用し、外はカリッと中はジューシーに仕上げられた一品です。また、特大あなごフライカニクリームコロッケなど、魚介を使ったフライ料理も評判です。


食べログ
     
  • 豚肉生姜焼き定食 1600円
  • 本マグロの中トロと赤身定食 1980円
  • 本格マグロがてんこ盛り!大人気定食店

菱田屋(神泉/定食) – Rettyic_export

[和食好き人気店☆☆☆] こちらは『菱田屋(神泉/定食)』のお店ページです。実名でのオススメが151件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

菱田屋 | 駒場東大前商店会公式ホームページ

メディアの取材も多い、行列のできるガッツリ定食の名店 コラムページ「東大生の“こんなお店見つけた!」にて紹…

住所 東京都目黒区駒場1-27-12
電話 03-3466-8371

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

5代目のチャーシューエッグ「菱田屋酒場」

菱田屋酒場は、東京・目黒区の駒場東大前駅から徒歩3分の場所にある居酒屋です。このお店は、創業100年以上の歴史を持つ老舗食堂「菱田屋」の姉妹店として、2021年7月にオープンしました。5代目店主の菱田アキラさんは、名店での修業経験を活かし、「菱田屋酒場」を立ち上げました。

ボリューム満点の定食とは異なり、少量で多彩な料理を提供し、お酒とともにゆっくりと味わうことができます。店内は木の質感を生かした落ち着いた雰囲気で、テーブル席のほか、立ち飲みのカウンターもあり、一人でも気軽に立ち寄れるお店です。

肉焼売です。豚肩ロースの塊肉を包丁で叩いて作る焼売は、肉の旨みと玉ねぎの甘みが詰まった一品で、食べ応えがあります。また、特大ジャンボエビフライもおすすめです。長さ30センチ近くの天然ホワイトタイガーを使用したエビフライは、サクサクの衣とホクホクの身が特徴で、贅沢な味わいを楽しめます。


食べログ
  • チャーシューエッグ 1050円
  • 生姜焼きと同じタをたっぷりかけたチャーシューエッグ

菱田屋酒場(下北沢/居酒屋) – Rettyic_export

こちらは『菱田屋酒場(下北沢/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが9件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都目黒区駒場1-11-12 1F
電話 050-3743-7433

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

加賀百万石家の大邸宅「旧前田家本邸 洋館」

旧前田家本邸洋館は、昭和初期に建てられた歴史的建造物で、東京都目黒区の駒場公園内に位置しています。この洋館は、旧加賀藩主前田家第16代当主である前田利為侯爵が、昭和4年(1929年)から昭和5年(1930年)にかけて建設したもので、当時の大邸宅建築を代表する存在です。

洋館は地上3階、地下1階建てで、英国のチューダー様式を基調としたデザインが特徴です。設計には、東京帝国大学教授の塚本靖氏とその弟子である高橋貞太郎氏が携わり、当時の最新技術を駆使して建設されました。例えば、調理室から食堂へ料理を運ぶリフトの設置など、機能性を重視した設計が施されています。

  • 名建築
  • 加賀百万石家の大邸宅は東洋一

歴史を訪ねて 旧前田家本邸 | 目黒区

昭和4年から5年にかけて、前田家16代当主前田利為侯爵は、駒場の約1万坪の敷地に、地上3階地下1階建ての洋館と、これを渡り廊下で結んだ2階建て純日本風の和館とを相次いで竣工させ、当時東洋一の大邸宅と人々の目を見張らせたものでした。…

www.city.meguro.tokyo.jp

住所 東京都目黒区駒場4丁目3−55 旧前田侯爵邸洋館
電話 03-3466-5150

タイ風和牛モツ鍋 神泉駅「マツミサカバ」

「マツミサカバ」は、お笑い芸人ロバートの馬場裕之さんがプロデュースする居酒屋です。

馬場さんは料理好きで知られ、「マツミサカバ」では、自身がタイで食べたもつ煮込みが美味しく、日本の人たちにも食べてほしいという思いでオープンしたお店です。

この店名の「マツミ」の看板をよく見ると、黒い文字では”マツミ”と書かれていますが、緑の文字で’モツニ’の文字が隠れています。

モツ鍋のベースとなるのは丁寧に取ったテールスープ。タイの生姜レモングラス・自家栽培のコブミカンの葉入りを調合したペーストを入れてタイ風味に仕上げます。

コースでタイ風和牛モツ鍋が提供されていて、先出し・モツ鍋・〆のちゃんぽん麺などがいただけます。モツ鍋のスープは牛テールがベースでハーブの香りもするエスニックな鍋です。


食べログ
  • 和牛モツ鍋
  • ロバート馬場さんの新店
住所 東京都目黒区駒場1-5-12
電話 03-6407-8807

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

黒酢酢豚「LUCKY ALEXANDER CHINA(ラッキー アレキサンダー チャイナ)」

LUCKY ALEXANDER CHINAは2023年創業のお店です。アメリカのチャイナタウンをイメージした店内は、モダンとノスタルジーが交錯するおしゃれな空間で、訪れる人々を魅了しています。

幸運黒酢豚は、濃厚な黒酢ダレで煮込まれた豚肉が特徴です。豚バラではなく赤身の部分を使用し、箸でほぐれるほど柔らかく仕上げられています。この一品は、黒酢の深いコクと豚肉の旨味が絶妙に調和し、多くの来店者から高い評価を受けています。


食べログ
  • 幸運黒酢酢豚 2200円

LUCKY ALEXANDER CHINA ラッキーアレクサンダーチャイナ(駒場東大前/中華)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

【ネット予約可】LUCKY ALEXANDER CHINA ラッキーアレクサンダーチャイナ(中華/中華全般)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!※この店舗はネット予約に対応しています。…

住所 東京都目黒区駒場1-16-9 片桐ビル 1F
電話 03-6804-7352

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

たいやき「松見坂たいやき」

「松見坂たいやき」は2020年創業の店主が美味しいあんこを作りたいという欲求でお店を開店したお店です。

このお店の特徴は、提供するたい焼きが2種類のみというシンプルなメニュー構成です。一つは小豆あん(あんず入り)、もう一つはカスタードクリーム(りんご入り)で、それぞれ1個200円で販売されています。


食べログ
  • 小豆あん 200円

松見坂たいやき(下北沢/和菓子) – Rettyic_export

こちらは『松見坂たいやき(下北沢/和菓子)』のお店ページです。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都目黒区駒場1-5-10
電話 不明の為情報お待ちしております

松見坂の老舗「そば処 福島屋」

福島屋は昭和7(1932)年創業のお店です。
このお店の特徴は、豊富な一品料理とお酒の品揃えです。特に、牛すじ煮込みなめろうなどの料理は、お酒との相性が抜群で、多くの常連客に親しまれています。

人気のメニューは、かつ煮は、鰹ダシを使った甘めの味付けが特徴で、ご飯との相性も抜群です。


食べログ
  • 海老しんじょ揚げ 900円
  • かつお土佐造り 1500円

福島屋(神泉/そば(蕎麦)) – Rettyic_export

こちらは『福島屋(神泉/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが19件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都目黒区駒場1-21-10
電話 03-3467-4219

バイトも東大生!店主驚愕のさすがの能力
襖&子ども会 地域に愛される東大同好会
未来を切り拓く東大の最先端研究所に潜入

井ノ原快彦・中原みなみ・峰竜太・薬丸裕英・山田五郎・伊沢拓司・神谷明采・長谷川忍・シソンヌ

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: 出没!アド街ック天国
モバイルバージョンを終了