放送の【相葉マナブ 冬にぴったりの肉料理】で紹介された『肉じゃが』栗原はるみ先生のレシピ・作り方情報。
基本の調味料でできる王道の和食レシピ。メインディッシュになる食べ応えのある一品です。
基本の調味料でできる王道の和食レシピ。メインディッシュになる食べ応えのある一品です。
この記事の目次
肉じゃが
材料
じゃがいも 4~5コ(600g)
たまねぎ 2コ(500g)
牛肩ロース(薄切り) 250g
<A用調味料>
カツオだし カップ1.5
しょうゆ 大さじ5~6
砂糖 大さじ4~4.5
みりん 大さじ3
酒 大さじ1
サラダ油 大さじ1
作り方
- 準備
じゃがいも 皮をむいて4等分に
たまねぎ 6等〜8等分のくくし切り
牛肉 大きければ半分に切る - じゃがいもを1分ほど水にさらして水けをよくきる
- 深めのフライパンにサラダ油(大1)を中火で熱しじゃがいもを入れる。周りが透き通るまで5分間程ゆっくり炒める
- たまねぎを加えて炒める
- だしと<A用調味料>を順に加え、落としぶたをして中火で15分間ほど煮る
- じゃがいもが柔らかくなったら、牛肉を広げながら加える。汁をかけながら牛肉に火が通ったら火を止め、そのまま少しおいて味を含ませる。
アクが出たら取り除き、牛肉は余熱でも火が入るので、色が変わったらすぐに火を止める
- 5
- 10
- 1
相葉マナブのレシピ本
相葉雅紀・嵐
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!