放送の【相葉マナブ】で紹介された唐揚げアレンジ『柑橘ソースの油淋鶏』菰田欣也シェフのレシピ・作り方情報。
柑橘ソースで味付けした油淋鶏は、さわやかな味わいとジューシーな食感が魅力の料理です。缶詰のみかんを使用したソースは、手軽に作れる上に、みかんの甘みと酸味が絶妙にマッチし、独特の風味を鶏肉に加えます。おろしニンニクや一味唐辛子がピリッとしたアクセントを効かせ、深みのある味わいを作り出します。このレシピでは、唐揚げを使うことで調理時間を短縮し、手間をかけずに本格的な味を楽しめます。シンプルながらも、その味は一度食べたら忘れられない美味しさ。家庭で気軽に楽しめるこのレシピで、あなたも油淋鶏の魅力に触れてみてください。
この記事の目次
柑橘ソースの油淋鶏
材料
唐揚げ 6個
みかんの缶詰め 1/2缶(果肉120g、果汁85g)
酢 大さじ2
にんにく 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
一味唐辛子 小さじ1/2
長ネギ(白い部分) 10cm
レタス 30g
作り方
- 準備
長ネギ 小口切り
レタス 細切り
にんにく すりおろす - 唐揚げ アルミホイルで包み、180℃のオーブントースターで7分温める
- ボウル等にみかんの缶詰めを入れ、果肉を泡だて器で潰す
- 酢・にんにく・塩・一味唐辛子・長ネギを加え混ぜる
- レタスを敷いたお皿に唐揚げを盛り、ソースをかける
- 5
- 10
- 1
相葉マナブのレシピ本
相葉雅紀・嵐
『相葉マナブ』の最新レシピ
白菜のカニ風あんかけ焼きそば
2025年1月19日放送の【相葉マナブ】で紹介した、五十嵐美幸さんの『白菜のカニ風あんかけ焼きそば』白菜レシピ・作り方。
白菜のカニ風あんかけ焼きそばは、カリッと焼いた中華蒸し麺に、白菜とカニカマの優しい旨味が詰まったあんをたっぷりとかけた一品です。麺の香ばしさとあんのまろやかさが絶妙に絡み合い、食べごたえがあります。にんじんジュースを使用することで、ほんのりとした甘みと鮮やかな色合いが加わり、見た目にも食欲をそそります。
白菜・
中華蒸し麺・
しょうゆ・
サラダ油・
にんじんジュース・
カニカマ・
鶏がらスープ・
水溶き片栗粉・
...
詳しいレシピ・材料を見る
白菜の浅漬け豚肉炒め
2025年1月19日放送の【相葉マナブ】で紹介した、五十嵐美幸さんの白菜レシピ『白菜の浅漬け豚肉炒め』作り方。
白菜の浅漬けを活用した簡単でヘルシーな一品です。豚肉といんげんの食感がアクセントとなり、オイスターソースとしょう油で深みのある味わいに仕上げました。ご飯との相性も抜群で、お弁当のおかずやおつまみとしても活躍します。
白菜の中華風浅漬け・
豚こま切れ肉・
いんげん・
ゴマ油・
しょう油・
オイスターソース・
...
詳しいレシピ・材料を見る
白菜の中華風浅漬け
2025年1月19日放送の【相葉マナブ】で紹介した、五十嵐美幸さんの『白菜の中華風浅漬け』白菜レシピ・作り方。
白菜・
塩・
鶏がらスープの素・
唐辛子(輪切り)・
食べる煮干し・
ゴマ油・
...
詳しいレシピ・材料を見る
白菜のニンニク味噌の肉団子鍋
2025年1月19日放送の【相葉マナブ】で紹介した、五十嵐美幸さんの白菜レシピ『白菜のニンニク味噌の肉団子鍋』作り方。
白菜のにんにく味噌の肉団子鍋は、寒い季節にぴったりの温かい一品です。柔らかく煮込まれた白菜の甘みと、にんにく味噌の濃厚な香りが絶妙に絡み合い、箸が止まらなくなる美味しさです。肉団子には白菜と油揚げが練り込まれているため、ふんわりとした食感が楽しめます。
白菜・
※50g(団子用):450g(鍋用) ・
片栗粉・
豚挽き肉・
塩・
コショウ・
油揚げ・
卵・
し...
詳しいレシピ・材料を見る
白菜シュウマイ
2025年1月19日放送の【相葉マナブ】で紹介した、五十嵐美幸さんの白菜レシピ『白菜シュウマイ』作り方。
白菜をシュウマイの皮で包み、枝豆をトッピングした見た目も可愛らしい「白菜シュウマイ」は、ホタテの旨味が詰まった贅沢な一品です。白菜を使うことでジューシーさが増し、軽い食感に仕上がります。お弁当やパーティー料理にもぴったりで、見た目以上に簡単に作れるのも魅力。冷蔵庫で寝かせるひと手間がポイントで、タネの味がしっかり馴染みます。
白菜(内側に近い葉)・
片栗粉・
豚挽き肉・
塩・
こしょう・
ホタテ水煮缶・
しょう油・
オイスターソース・
しょ...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!