放送の【相葉マナブ】で紹介されたアロマフレスカ原田シェフの『たけのこのあおさのりフリット』のレシピ・作り方情報。
あおさの独特な香りとたけのこのシャキシャキした食感を楽しめる、ユニークなフリットレシピです。炭酸水を使った衣はサクサクとした食感を生み出し、素材の味を引き立てます。この料理は、あおさの海の香りとたけのこの甘みが絶妙にマッチし、ビールや白ワインとの相性も抜群です。
- あおさのりで香りづけ
- 180度の油でカリもちっ食感に
- 香りの良い姫皮を残して切る
穂先のやわらかい皮が集まった部分 - 冷たい炭酸水で食感が良くなる
- 採れたての筍はアク抜き不要
この記事の目次
あおさのりフリット
材料
茹でたけのこ 150g(正味)
青さのり(乾燥) 5g
水 適量
薄力粉 50g
片栗粉 50g
炭酸水 150mL
薄力粉(まぶす用) 適量
揚げ油 適量
塩 適量
作り方
- 準備
たけのこ 4等分に切る
あおさ 水を加えてふやかす - ボウルに薄力粉、片栗粉、冷たい炭酸水を入れ軽く混ぜる
- あおさのりの水気をしっかり切り、ボウルに加えて混ぜる
- たけのこに薄力粉をまぶして衣をつけ、180℃の油で4~5分揚げる
根元に衣をいつぱいつけるイメージ - バットに上げ、塩を振る
- 5
- 10
- 1
『たけのこ』で人気のTVレシピ
相葉マナブのレシピ本
相葉雅紀・嵐
『相葉マナブ』の最新レシピ

ほうれん草のチャーハン
2025年3月16日放送の【相葉マナブ】で紹介した、菰田欣也シェフの『ほうれん草のチャーハン』レシピ・作り方。
ほうれん草の炒飯は、栄養たっぷりで風味豊かな一品です。鶏ひき肉の旨みとバターのコクが加わり、ほうれん草の鮮やかな緑が映える仕上がりになります。オイスターソースや昆布ダシの隠し味が、シンプルながらも奥深い味わいを演出。ふんわりとした卵と絡めることで、しっとりと仕上がります。忙しい日でも手軽に作れるので、ランチや夕食にぴったりです。
ほうれん草・
鶏ひき肉・
酒・
しょう油・
オイスターソース・
ごはん・
卵・
長ネギ・
バター・
鶏がらスープの素...
詳しいレシピ・材料を見る

ほうれん草のまるごとペペロンチーノ
2025年3月16日放送の【相葉マナブ】アロマフレスカ原田シェフが紹介した、ほうれん草の炒め物『ほうれん草のまるごとペペロンチーノ』レシピ・作り方。
ほうれん草の甘みと香ばしいにんにく、かつお節の旨味が絶妙にマッチしたシンプルながら奥深い味わいの一品です。オリーブオイルで炒めたにんにくの香りが食欲をそそり、ほうれん草のシャキッとした食感がアクセントになります。仕上げにパルメザンチーズをふりかけることで、コクとまろやかさが加わり、ワインにもよく合います。根元からフォークに巻いて食べると、まるでパスタのような食感も楽しめるのが特徴です。
ほうれん草・
にんにく・
唐辛子・
かつお節・
オリーブオイル・
塩・
パルメザンチーズ・
...
詳しいレシピ・材料を見る

ほうれん草のごま和え
2025年3月16日放送の【相葉マナブ】で紹介した情報。
ほうれん草・
煎り白ゴマ・
めんつゆ・
砂糖・
...
詳しいレシピ・材料を見る

ほうれん草のおひたし
2025年3月16日放送の【相葉マナブ】で紹介した、日本橋ゆかり野永喜三夫さんの『ほうれん草のおひたし』レシピ・作り方。
ほうれん草・
水・
めんつゆ・
...
詳しいレシピ・材料を見る

無限アボカド
2025年3月16日放送の【相葉マナブ】で紹介した、だれウマさんの『無限アボカド』レシピ・作り方。
無限に食べられるほど美味しい「無限アボカド」は、濃厚なアボカドにコクのある卵黄と香ばしいゴマの風味が絶妙に絡む一品です。マヨネーズのまろやかさと砂糖のほのかな甘みが加わり、ゴマ油とラー油が香り高いアクセントをプラスします。シンプルな材料で簡単に作れるので、おつまみや副菜としてもおすすめです。
アボカド・
マヨネーズ・
砂糖・
ゴマ油・
しょう油・
卵黄・
ラー油・
白煎りゴマ・
生ハム・
食パン・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修

Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!