放送の【相葉マナブ】で紹介された、『レタスとサバ缶のさっと煮』小林まさるさんのレシピ・作り方です。
- レタスは大きめにちぎる
- 味の決め手は酒と塩
- レタスは煮すぎずシャキシャキに
この記事の目次
レタスとサバ缶のさっと煮
材料
レタス 1玉
さば水煮缶 1/2缶
しょうが 大1片
酒 大さじ1/2
塩 ふたつまみ
白煎りゴマ 適量
一味唐辛子 お好み
作り方
- 準備
レタス 千切る
しょうが みじん切り - 鍋にサバ缶・刻みしょうがを中火で炒める
- レタスを入れる
- お酒、塩を入れて全体に混ぜ合わせたら器に盛る
- ゴマ、お好みで一味唐辛子をふる
- 5
- 10
- 1
相葉マナブのレシピ本
相葉雅紀・嵐
『相葉マナブ』の最新レシピ

和風シン・麻婆豆腐
2025年12月7日放送の【相葉マナブ】で紹介した、『和風シン・麻婆豆腐』日本橋ゆかり野永喜三夫さんのレシピ・作り方。
豆腐
・
ネギ
・
生姜
・
ひき肉
・
水
・
白だし
・
めんつゆ
・
味噌
・
ゆず胡椒
・
片栗粉
・
...
詳しいレシピ・材料を見る

サツマイモの味噌カレー煮
2025年12月7日放送の【相葉マナブ】味噌特集で紹介した、『サツマイモの味噌カレー煮』味噌レシピ・作り方
さつまいも
・
豚肉
・
味噌
・
砂糖
・
カレールゥ
・
...
詳しいレシピ・材料を見る

里芋の磯辺揚げ
2025年11月2日放送の【相葉マナブ】で紹介した、日本橋ゆかり野永喜三夫さんの『里芋の磯辺揚げ』レシピ・作り方。
里芋の磯辺焼きは、里芋のほっくりとした甘みと海苔の香ばしさが合わさった和の定番おかずです。皮つきのまま下ゆでしてから焼くことで里芋の旨みを逃さず、仕上げにめんつゆで煮絡めるだけでしっかりした味わいに仕上がります。
里芋・
海苔・
ゴマ油・
めんつゆ・
水・
...
詳しいレシピ・材料を見る

里芋の唐揚げ
2025年11月2日放送の【相葉マナブ】で紹介した、日本橋ゆかり野永喜三夫さんの『里芋の唐揚げ』レシピ・作り方。
里芋の唐揚げは、里芋本来のほっくりとした甘みと衣の香ばしさが同時に味わえる、家庭で手軽に作れる定番おかずです。里芋を薄く輪切りにすることで短時間で火が通り、外はカリッと中はねっとりとした仕上がりになります。唐揚げ粉をまぶして揚げるだけのシンプルな調理法で、初心者でも失敗が少なく、揚げたてはもちろん冷めても味が落ちにくいのが魅力です。塩やレモンを添えるとさっぱりとした味わいになり、お弁当やおつまみ、家飲みメニューとしても大活躍します。衣にスパイスを加えたり、粉を薄くすることでカリッとした食感を強めるなどアレンジも簡単に楽しめます。
(2人分)
・
里芋・
唐揚げ粉・
揚げ油
・
...
詳しいレシピ・材料を見る

里マヨポテサラ
2025年11月2日放送の【相葉マナブ】里芋で紹介した、日本橋ゆかり野永喜三夫さん『里マヨポテサラ』レシピ・作り方
里芋のほっくりとしたねっとり感を活かした「里マヨポテサラ」は、じゃがいもとはひと味違う優しい甘みと滑らかな食感が魅力です。ツナのオイルを使うことで風味に深みが出て、白だしで旨味を整えると素材の良さが引き立ちます。
里芋・
きゅうり・
にんじん・
ツナオイル缶・
マヨネーズ・
白だし・
あら挽きコショウ・
水・
塩・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!








