チャーシューメン 能生駅「あさひ楼(あさひろう)」
あさひ楼は、昭和初期に料亭「あさひ楼」として創業しました。2代目の店主である祖母の時代に、お客様の要望でラーメンの提供を開始し、その後、母の代でランチメニューとして定着しました。約40年前、自宅兼店舗の建て替えを機に料亭からラーメン店へと転身し、現在の「あさひ楼」が誕生しました。2015年からは4代目の店主が伝統の味を受け継ぎ、地元の皆様の憩いの場として親しまれています。
あさひ楼のラーメンは、祖母が提供していたものをベースに、母が完成させた味を守り続けています。スープのだしとなる煮干しなどの天然素材は季節や環境によって味が変わるため、その違いを認めつつ、素材の分量や産地を季節ごとに変えて調整しています。固定されたマニュアルはなく、長年の経験と感覚で「昔ながらのいつもの味」を提供しています。
横澤夏子さんが紹介したチャーシュー麺は、柔らかく煮込まれたバラ肉のチャーシューがたっぷりと乗っており、スープの表面を覆うラードが熱々の状態を保ちます。麺は柔らかめで、玉ねぎがアクセントとなり、全体のバランスが絶妙です。
ラーメンも人気のメニューです。シンプルながらも深い味わいのスープに、柔らかめの麺が絡み、昔ながらの懐かしい味を楽しめます。また、ラーメン大盛やチャーシュー麺大盛など、ボリュームを求める方には大盛メニューも用意されています。さらに、ビール(大瓶)や日本酒(1合)などのアルコール類も提供しており、ラーメンと一緒に楽しむことができます。
あさひ楼(糸魚川/ラーメン) – Retty(レッティ)ic_export
[ラーメン好き人気店] こちらは『あさひ楼(糸魚川/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが30件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…
住所 | 新潟県糸魚川市大字能生4572-1 |
---|---|
電話 | 025-566-2111 |
今田耕司・山本舞香
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修

Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!