【バナナサンド】ミシュランうなぎ・うな重 木村拓哉『はし本(江戸川橋)』お店の場所〔鈴木京香・及川光博〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【バナナサンド】木村拓哉さん・鈴木京香さん・及川光博さんがゲスト、サイコログルメで紹介した、ミシュランうなぎ・うな重 木村拓哉のお店は『はし本』です。

ミシュランうなぎ・うな重 江戸川橋駅「はし本(はしもと)」

はし本は、1835年(天保6年)に初代・紋次郎が神田川の石切橋のたもとで創業した2012年からミシュラン6年連続1つ星の老舗のうなぎ屋さんです。

創業以来、同じ場所で営業を続けており、現在は六代目の店主が伝統の味を守っています。東京大空襲で一帯が焼け野原となった際も、再び同じ地で営業を再開するなど、歴史とともに歩んできたお店です。

はし本の特徴は、創業当時から変わらない秘伝のタレと、厳選されたうなぎを使用していることです。店主自らがうなぎ問屋で目利きを学び、品質の高いうなぎを仕入れています。また、関東風の調理法である背開きと、一度蒸してから焼く手法を採用し、柔らかくふっくらとした食感をです。

うな重 特上は鰻の産地として名高い九州のうなぎの中でも、しっかりとした歯応えと旨みが特徴的なひね子を使用しています。
関東の伝統的技製法を守り、備長炭の強い火力での焼きと、甘さをおさえた秘伝のタレづけを三度繰り返すことで、皮目は香ばしく身は驚くほどふっくらとした仕上がりに。江戸時代から愛され続けてきた至高の一品です。

その他の名物料理としては、う巻きがあります。やや堅めに焼き上げた蒲焼を厚焼き玉子でくるんだ一品で、蒲焼の旨みと出汁巻き玉子の風味が絶妙に調和しています。

また、肝焼きは、備長炭で焼き上げた肝に秘伝のタレが絡み合い、芳しい香りとほろ苦さが日本酒との相性抜群です。さらに、柳川鍋は、どじょうとごぼうを玉子でとじた伝統的な鍋料理で、素朴でありながら深い味わいが楽しめます。


食べログ
  • 鰻重 特上 5600円
  • 6年連続1つ星

ホームページ

江戸川橋で人気の老舗うなぎ屋「はし本」。個室完備。テイクアウト対応

江戸川橋で人気の老舗うなぎ屋「はし本」。個室完備。テイクアウト対応

江戸川橋にある老舗うなぎ屋「はし本」。創業当時から変わらない秘伝のタレと、香ばしくふっくら焼き上げるうなぎが絶品です。お座敷の個室があり、接待や法事・慶事にもおすすめ。出前やテイクアウト・お持ち帰りも承ります。…

www.unagi-hashimoto.jp

口コミ・予約

一休.comレストラン

うなぎ はし本 (ウナギ ハシモト) – 江戸川橋/うなぎ

調理も秘伝のタレも 創業当時から変わらぬ味わいと製法。東京・江戸川橋駅より徒歩3分の石切橋のたもとにあるうなぎ屋「はし本」。天保六年(1835年)に創業して以来、同じ場所、同じ味わいで続けて参りました。秘伝のタレは創業当時から変わらぬ原料、製法で作っており、180年前と同じうなぎを提供しております。店内は接待や法要などに好適な個室をご用意しており、お昼からご利用いただけます。コース料理もご用意しておりますが、ご希望・ご要望に合わせて内容を調整いたしますので、お気軽にお電話ください。うなぎ はし本の予約は一休.com レストラン。…

住所 東京都文京区水道2-5-7
電話 03-3811-4850

バナナマン・サンドウィッチマン・木村拓哉・広瀬すず・綾瀬はるか・松坂桃李・吉岡里帆・北村一輝・蒔田彩珠・森崎ウィン・藤本隆宏・磯村勇斗・芳根京子・鈴木伸之・佐藤隆太・木村多江・鈴木京香・及川光博・中村アン・米倉涼子・出川哲朗・盛山晋太郎・見取り図・みやぞん・ガンバレルーヤ・まひる・よしこ・信子・ぱーてぃーちゃん

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!