【有吉くんの正直さんぽ】代田 番組で巡ったロケ地・お店スポットのまとめ

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【有吉くんの正直さんぽ】おいでやす小田さん・磯山さやかさんがゲストでで紹介した、番組で巡った代田のロケ地・お店スポットのまとめです。

フレッシュハーブティーのシモキタ園藝部 ちゃや・グリーンカレーラーメンのバサノバ・二色うな重の世田谷 宮川などを巡りました。

大人気の本格グリーンカレーラーメン「バサノバ(BASSANOVA)」

バサノバ(BASSANOVA)は、2004年に東京都世田谷区の新代田で創業したラーメン店です。京王井の頭線・新代田駅から徒歩約2分、環七通り沿いにあり鮮やかなオレンジ色の外観が目印です。

お店では、エスニック料理とラーメンを融合させた独自のメニューが名物で、グリーンカレーソバは、豚骨スープにココナッツミルクやカレースパイスを加えたクリーミーでスパイシーな一品で、多くのファンを魅了しています。

また、トムヤムクンソバラクサソバなど、他のエスニック風ラーメンも提供しており、これらのメニューは、店主が中華料理とエスニック料理の店で修行していた経験を活かして生まれました。

さらに、スタンダードな豚濁和出汁ソバも人気で、濃厚な豚骨スープと和風出汁のバランスが絶妙です。サイドメニューとしては、餃子肉めしなどもあり、ラーメンとの相性も抜群です。

バサノバは、ニューヨーク・マンハッタンにも出店し、現地で人気を博していましたが、現在は閉店しています。また、2020年には原宿店もオープンし、エスニック風ラーメンの魅力を広めています。


食べログ
  • 豚濁和出汁ソバ 2/3 サイズ 880円
  • グリーンカレーラーメン 2/3サイズ 1000円
  • ラクサソバ 2/3サイズ 1050円
  • トムヤムクンソバ 1000円
  • 本格グリーンカレーラーメン
  • 豚濁和出汁ソバは細麺

バサノバ/BASSANOVA ラーメン

東京の新代田と原宿にあるラーメン屋バサノバです。国産の干し椎茸、日高昆布、煮干し、鰹節をふんだんに使用した濃厚な和風出汁と、自家製のグリーンカレーペースト、有機豆乳を掛け合わせたグリーンカレーソバが人気メニューです。他にもトムヤムクンソバ、ラクサソバなどあります。ペーストに含まれるタイハーブは、整腸作用、疲労回復、神経痛、風邪や喉の痛みにも効果が高いと言われています。身体に負担が少ないので是非スープまでお召し上がり下さい。麺は100%国産小麦の生麺、スープ、具は冷凍したものをお送りします。冷凍した状態でしたら3ヶ月、解凍後はなるべく早めにお召し上がり下さい。…

bassanova.base.shop

住所 東京都世田谷区羽根木1-4-18 新代田たちばな荘 1F
電話 03-3327-4649

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

アトリエ「08book」

「08book(ゼロエイトブック)」は、ファッションブランド「08sircus(ゼロエイトサーカス)」のデザイナー、森下公則氏が手がけるアトリエショップです。2016年4月、世田谷区羽根木の緑豊かな住宅街にオープンしました。この場所は、1980年代に外国人向けのモダンな邸宅として建てられた建物で、森下氏は2014年からここを創作拠点としています。

「08book」の最大の特徴は、ファッションとインテリアが調和した独自の空間です。店内には、ブランドのコレクションだけでなく、スタイリストの二村毅氏がセレクトした家具や若手作家のアートピースが並び、ライフスタイルショップ以上、ギャラリー未満のコンセプトを体現しています。

洋服ブランドのアトリエで、週末だけお店を開けています。

また、店内には北欧のヴィンテージ家具やアートブック、国内外の陶芸作品など、多彩なアイテムが揃っています。特に、スウェーデンのデザイナー、カール・ハリー・スタルハネの花器や、オーストリアのカール・オーボックのペーパーウェイトなど、希少価値の高いアイテムも取り扱っています。

  • オーナーは上質な素材で織りなすシンプルでミニマムなウェアブランド
    「08sircus」 のデザイナー森下公則さん

08book

Official website of 08sircus, and the flagship store 08book + E Store.…

住所 東京都世田谷区羽根木1丁目21−12 IGH Forest House Q棟
電話 03-5329-0801

代田のアイスクリーム「Bole COFFEE&ICE CREAM(ボール コーヒー&アイスクリーム)」

『Bole COFFEE & ICE CREAM』は、2023年6月8日に東京・新代田にオープンしたカフェです。馬喰町の人気店『Bridge COFFEE & ICE CREAM』の2号店として誕生しました。毎日食べられるアイスをコンセプトに店名の「Bole」は「木の幹」を意味し、店舗前にそびえる大きな木がその由来となっています。

素材と製法にこだわった手作りのアイスクリームです。例えば、ミルクフレーバーには蒜山ジャージー牛乳を使用し、チョコレートにはヴァローナ社のチョコレートを採用しています。また、ピスタチオはイタリア産を使用するなど、各フレーバーごとに厳選された素材が使われています。

アイスクリームとともに楽しめるのが、豊富なコーヒーメニューです。エスプレッソアメリカーノラテなど、アイスクリームとの相性を考慮したラインナップが揃っています。特に、アイスクリームにエスプレッソをかけて楽しむアフォガートは、多くの訪問者に人気の一品です。

その他にも、ブルーベリーヨーグルト苺ルバーブクリームチーズなど、季節や旬の素材を活かしたフレーバーが提供されています。これらのアイスクリームは、甘さ控えめで素材の風味をしっかりと感じられると評判です。また、店内は打ちっぱなしのコンクリートと大きなガラス窓が特徴で、緑豊かな景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

アイスは全て地下の工房で作られています


食べログ
  • タイムマスカルポーネ・ぶどうのソルペ 830円
  • キャラメルマロン・チョコレート 750円
  • いちじく畑 580円
  • スパイスかぼちゃ・ピスタチオ 800円

Bole COFFEE & ICE CREAM(明大前/カフェ) – Rettyic_export

こちらは『Bole COFFEE & ICE CREAM(明大前/カフェ)』のお店ページです。実名でのオススメが2件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都世田谷区羽根木1-19-19 羽根木インターナショナルガーデンハウス CT-03
電話 080-5457-1919

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

ご飯のお供「おともさん by ダイタデシカ」

「おともさん」は、東京都世田谷区代田にある全国各地のご飯のお供を取り揃えた専門店です。2024年2月25日に、小田急線世田谷代田駅近くにオープンしました。

漬物や卵など、選りすぐりの総菜を全国各地から集めています。また、お昼には定食を提供するイートインスペースも備えています。

全国各地で愛されている「ご飯のお供」を一堂に集めていて、大分で人気のブリ漬け「りゅうきゅう」や、魚のコロッケ「ぎょろっけ」、神奈川県真鶴町で丁寧に作られた干物、岡山の造り酒屋の日本酒など、多彩な商品が並んでいます。

2024年9月には、おむすびコーナーが新設され、リニューアルオープンしました。おむすびには、青森県産の「青天の霹靂」米や、赤穂のおにぎり専用塩、香り高い三重の海苔など、厳選素材が使用されています。具材も鮭、昆布、梅干し、おかか、高菜、とうもろこし、ツナマヨ、あさりしぐれ煮、塩むすびなど多彩で、ふっくらとした手づくりのおむすびを楽しむことができます。

  • ご飯のお供
住所 東京都世田谷区代田3丁目58−7
電話 03-6805-2538

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

自分で摘むフレッシュハーブティー「シモキタ園藝部 ちゃや」

「シモキタ園藝部 ちゃや」は、2022年夏に下北沢駅南西口から徒歩約3分の場所にオープンしたカフェです。

このカフェは、下北線路街の最終開発エリア「NANSEI PLUS」にあり、緑豊かな「シモキタのはら広場」の向かいにあります。「シモキタ園藝部」が管理するこの広場は、地域の植物を守り育てることを目的としており、カフェもその活動の一環として誕生しました。

広場内で育てられた新鮮なハーブを使ったフレッシュハーブティーが名物で、注文すると、スタッフと一緒にハーブを摘み取る体験ができ、好みや体調に合わせてブレンドを楽しめます。摘みたてのハーブを使ったお茶は、爽やかな香りと自然な甘さが特徴で、心身ともにリフレッシュできます。

また、ハニーシロップドリンクも人気メニューの一つで、天然の非加熱はちみつに旬の果物やスパイスを漬け込んだシロップを使用し、水割りや炭酸割りなどで提供されます。特に、地元・下北沢エリアで採取されたはちみつを使ったドリンクは、地域の味わいを感じられると好評です。


食べログ
  • 自分で摘んだハーブティー
    体験料金 1100円
  • 自分で摘んで作るフレッシュハーブティーを堪能
住所 東京都世田谷区北沢2-21-12
電話 03-6805-5887

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

絵の具でオリジナルくまアート体験「くまアート東京 ベアアート専門店」

くまアート東京は、海外で人気の「ベアアート」を日本で初めて取り入れた専門店です。

自宅で簡単にオリジナルのくまフィギュアを作成できる制作キット「おうちDEベアアート」を販売していて、自分だけのベアアートを楽しむことができます。

ワークショップでは、6.5cmや8cmのくまキーホルダーから、18cm、23cm、33cmのくまフィギュアまで、さまざまなサイズの作品を制作できます。専用の絵の具を使って、自由に色を組み合わせ、自分だけのデザインを施すことができます。

下北沢本店でのワークショップは完全予約制となっており、事前に予約が必要です。

  • くまアート体験

KUMART.TOKYO【くまアート東京】

日本初のベアアート通販サイト!人気商業施設でのワークショップも各地で展開しております!…

kumarttokyo.theshop.jp

住所 東京都世田谷区代沢4丁目25−9 上田ビル 201
電話

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

二色うな重「世田谷 宮川 本店」

「世田谷 宮川」は、昭和6年(1931年)に創業した老舗のうなぎ専門店です。京王井の頭線新代田駅からも徒歩約5分にお店があります。

二色鰻重は、蒲焼と塩焼きの2種類のうなぎを一度に楽しめる贅沢な一品です。塩焼きは、うなぎ本来の旨味を引き立てるために塩のみで焼き上げられており、わさびが添えられていて蒲焼の甘辛いタレとの対比が絶妙です。この二色鰻重は、他ではなかなか味わえない特別なメニューとして、多くの方に親しまれています。

また、ひつまぶしも人気のメニューです。細かく刻んだうなぎを熱々のご飯にのせ、薬味や出汁とともに味わうことで、さまざまな風味を楽しむことができます。

さらに、うな丼しそねぎ鰻丼出汁巻き鰻丼など、多彩なうなぎ料理が揃っています。


食べログ
  • 二色うな重
  • 老舗うなぎ店の絶品二色うな重

宮川 世田谷本店(下北沢/うなぎ) – Rettyic_export

[うなぎ好き人気店] こちらは『宮川 世田谷本店(下北沢/うなぎ)』のお店ページです。実名でのオススメが26件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

うなぎ・割烹 世田谷 宮川

【公式サイト】東京都世田谷区代田。昭和6年創業、老舗の味、うなぎは世田谷宮川へ。…

住所 東京都世田谷区代田5-10-9
電話 03-3413-3741

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

有吉弘行・生野陽子・おいでやす小田・磯山さやか

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了