2023年9月7日放送の「DAIGOも台所」で紹介されたさつまいもの炊き込みピラフ のレシピ・作り方情報をチェックしました。
この記事の目次
さつまいもの炊き込みピラフ
材料
さつまいも 150g
ソーセージ 3本
米 1.5カップ
バター 20g
ブイヨン 400ml
トマトケチャップ 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
作り方
- 準備
さつまいも 1cm角に切る
ソーセージ 1cm幅に切る - フライパンにバターを熱し、さつまいも・ソーセージを炒める(中火)
炒める目安はさつまいもに透明感がでるまで - 米を炒める(弱火)
お米は洗わずに生の状態のものを使う
お米に透明感が出るまで炒める - ブイヨン・トマトケチャップ・塩を加えて煮立てる(強火)
ブイヨンは少し残し、ケチャップに入れて流すと無駄なくエコ! - 炊飯器に移して炊く
普通の炊飯モードでOK
- 5
- 40
- 1
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ
里芋と手羽の煮込み
2024年10月30日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『里芋と手羽の煮込み』のレシピ・作り方。
里芋のほくほくした食感と、手羽中の旨みがたっぷりとしみ込んだ煮物料理です。紹興酒やオイスターソースのコク深い風味がアクセントになり、黒こしょうのピリッとした辛味が全体を引き締めています。長ねぎとしょうがの香りが料理を一層引き立て、ピーマンの彩りも加わって、見た目にも楽しめる一品です。
さといも・
手羽中(半分に切ったもの)・
ピーマン・
長ねぎ・
しょうが(薄切り)・
黒こしょう(粗びき)・
水溶き...
詳しいレシピ・材料を見る
ねぎしゃぶ
2024年10月29日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ねぎしゃぶ』のレシピ・作り方。
豚肩ロース肉と長ねぎをメインにしたシンプルでヘルシーな鍋料理です。だしにしょうがとにんにくを加えることで、香り豊かな味わいが広がり、特に寒い日にぴったりの温まる一品です。豚肉の旨味がだしに溶け込み、長ねぎやしいたけがさらに旨味を引き出してくれます。ゆずこしょうやすりごまで風味を変えながら楽しむことができ、最後にうどんを加えてシメも美味しく仕上がります。
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・
長ねぎ・
しいたけ・
しょうが・
にんにく・
だし・
みりん・
塩・
薄口しょうゆ...
詳しいレシピ・材料を見る
チキン・ミニハンバーグ
2024年10月28日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『チキン・ミニハンバーグ』のレシピ・作り方。
鶏ひき肉を使った柔らかな食感のハンバーグです。スイートコーンを加えることで甘みがプラスされ、卵やパン粉を使用することでふんわりと仕上がります。仕上げにトマトケチャップとウスターソースを煮詰めて作る甘酸っぱいソースが、ハンバーグの美味しさを引き立てます。手軽に作れるので、お弁当のおかずや夕食のメインディッシュにもぴったりです。
鶏ひき肉・
塩・
こしょう・
スイートコーン・
溶き卵・
パン粉・
牛乳・
トマトケチャップ・
ウスターソース・
水...
詳しいレシピ・材料を見る
かぼちゃと豚バラのチン
2024年10月25日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、山本ゆりさんの『かぼちゃと豚バラのチン』初心者でもできる簡単レシピ・作り方。
かぼちゃと豚バラ肉を使った簡単な電子レンジ調理レシピです。かぼちゃの甘みと豚バラの旨みが、マヨネーズとごまの風味豊かなタレで引き立てられます。材料も少なく、調理工程もシンプルなので、忙しい日の食事やお弁当のおかずにもぴったりです。
豚バラ肉(薄切り)・
かぼちゃ・
塩・
こしょう・
酒・
マヨネーズ・
すりごま(白)・
めんつゆ(濃縮2倍...
詳しいレシピ・材料を見る
ブリの中華風揚げ浸し
2024年10月1日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ブリの中華風揚げ浸し』のレシピ・作り方。
揚げたブリをさっぱりとした中華風の漬けだれに浸し、柚子の爽やかな香りがアクセントとなる料理です。揚げたてのブリは外はカリッと、中はふっくらしており、甘辛い漬けだれと相性抜群です。長ねぎのシャキシャキ感と柚子の香りが全体を引き締めて、味わいがとても豊かです。
ぶり(皮なし・かたまり)・
長ねぎ・
柚子・
片栗粉・
揚げ油・
酢・
しょうゆ・
砂糖・
ごま油・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!