放送の「DAIGOも台所(ダイゴも台所)」で紹介された簾先生の活力の出る肉料理『鶏のチーズ照り焼き』のレシピ・作り方情報。
鶏肉をトマトケチャップ入りの調味液に漬ける簡単鶏肉レシピは、甘辛い照り焼きソースが鶏肉の旨味を引き立て、オーブントースターで焼き上げることで、表面はカリッと、中はジューシーな仕上がりになります。
子供も大好物のチーズを乗せて焼き上げるのでパーティーレシピにも最適です。
鶏のチーズ照り焼き
材料
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個(150g)
卵黄 2個
ピザ用チーズ 60g
小麦粉 適量
サラダ油 適量
<漬け用調味料>
酒 50ml
みりん 80ml
しょうゆ 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ2
作り方
- 準備
鶏もも肉 筋を切り縦半分に、1.5cm幅に切る
玉ねぎ 薄切り - 漬け用調味料を合わせ、鶏肉を加えてラップをかぶせ、10分漬ける
- 漬けた鶏肉の汁気を取る
- 小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油を熱して皮目から中火で香ばしく焼く
- 裏返して蓋をして弱火にし、更に2分蒸し焼きにする
- お肉をフライパンの端に寄せて玉ねぎを加えてしんなりするまで中火で炒める
玉ねぎを柔らかく仕上げたい場合はお肉と一緒のタイミングで焼いても良い - 漬け汁を100ml計量して加えて強火で漬け地がなくなるまでからめる
ケチャップと小麦粉でトロみがつく - 炒めたものをグラタン皿に盛り、卵黄・ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで3分ほど焼き目を見ながら焼く
卵黄はミスしても大丈夫!味は一緒!
- 5
- 20
- 2
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

明太大葉うどん
2025年12月12日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、山本ゆりさんの『明太大葉うどん』のレシピ・作り方。
明太子の旨味と香り高い青じそをたっぷり合わせた、シンプルなのに満足感のある明太大葉うどんです。冷凍うどんを使うので下準備いらずで、電子レンジを使えば火を使わずにさっと作れるのも嬉しいポイントです。オリーブ油とマヨネーズを加えることでコクのあるまろやかなソースになり、おろしにんにくがほどよいパンチをプラスします。
冷凍うどん・
青じそ・
明太子・
顆粒和風だしの素・
オリーブ油・
マヨネーズ・
おろしにんにく・
レモン(くし切り...
詳しいレシピ・材料を見る

たらと白菜のレモン蒸し
2025年12月11日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『たらと白菜のレモン蒸し』のレシピ・作り方。
たらと白菜のレモン蒸しは、やわらかな白身魚と甘みのある白菜に、レモンの爽やかな酸味をきかせた軽やかな一品です。白ワインとブイヨンを合わせた蒸し煮にすることで、魚のうま味と野菜の甘みが溶け合い、スープまでおいしく味わえる仕上がりになります。
たら・
白菜・
しめじ・
レモン・
にんにく(みじん切り)・
白ワイン・
ブイヨン・
バージンオリーブ油・
バター・...
詳しいレシピ・材料を見る

エビの辛味炒め
2025年12月10日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『エビの辛味炒め』のレシピ・作り方。
ぷりっとしたむきえびに、甘酸っぱくてピリッと辛いタレをからめた「エビの辛味炒め」です。しょうがとにんにくの香りに、赤唐辛子の辛味がきいて、ごはんにもお酒にもよく合う一品に仕上がります。
むきえび・
玉ねぎ・
しょうが・
にんにく・
赤唐辛子・
塩・
片栗粉・
サラダ油・
砂糖・
酢・
水・
片...
詳しいレシピ・材料を見る

ハマチのなめろう
2025年12月9日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ハマチのなめろう』のレシピ・作り方。
新鮮なハマチを使った豪快な一品、ハマチのなめろうをご紹介します。包丁で叩いて粘りを出したハマチと、角切りにしたハマチの2つの食感が楽しめる贅沢な仕上がりです。長ねぎ・しょうが・青じそが爽やかな風味を添え、みそのコクとごま油の香りが食欲をそそります。卵黄を絡めながらいただくと、まろやかさが加わります。
はまち(刺身用) 200g
・
長ねぎ 1/2本
・
青じそ 5枚
・
しょうが 15g
・
いりごま(白) 大さじ...
詳しいレシピ・材料を見る

野菜とベーコンの蒸し煮
2025年12月8日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『野菜とベーコンの蒸し煮』のレシピ・作り方。
野菜の自然な甘みとカレーの香りが絶妙にマッチした、体に優しい蒸し煮レシピです。かぶとかぼちゃは厚めに切ることで、ホクホクとした食感を楽しめます。ベーコンの旨味がブイヨンに溶け出し、野菜にしっかりと染み込んで深い味わいを生み出します。カレー粉を加えることで食欲をそそる香りが広がり、シンプルな調理法ながら奥行きのある一品に仕上がります。蒸し煮にすることで野菜の栄養を逃さず、ヘルシーでありながら満足感のある料理です。
かぶ 200g
・
かぼちゃ 100g
・
ベーコン 50g
・
カレー粉 小さじ1/3
・
塩 小さじ1/2
・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!








