放送の「DAIGOも台所(ダイゴも台所)」で紹介された紫藤先生の美味しいハーブ料理『ハーブでマリネしたポークステーキ』のレシピ・作り方情報。
タイムとローズマリーの香り高いハーブを使用し、豚肩ロース肉をマリネすることで肉の旨味を引き出し、さらにジューシーで柔らかな仕上がりになります。バージンオリーブ油と粒マスタードが加わることで、味わいに深みが増し、どこか洗練された味に。
この記事の目次
ハーブでマリネしたポークステーキ
材料
豚肩ロース肉 2枚(300g)
タイム 小さじ1
ローズマリー 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
黒こしょう 適量
バージンオリーブ油 小さじ3
粒マスタード 適量
ベビーリーフ 適量
作り方
- 準備
豚肩ロース肉は筋を切る - 豚肩ロース肉の両面に塩・黒こしょう・タイム・ローズマリーをまぶし、バージンオリーブ油(小1)をなじませ、ラップを密着させて冷蔵庫で15分マリネする
- マリネした豚肩ロース肉を冷蔵庫から取り出し、フライパンにバージンオリーブ油(小2)を熱して約3分焼く(中火)
マリネ液は水分が出て油はねするので使わない - 豚肩ロース肉に焼き色がついたら裏返し、焼き油を時々かけながら、更に2分焼く(中火)
DAIGOさんの大好きなアロゼする - 器に豚肩ロース肉を盛って焼き油をかけ、お好みでベビーリーフ、粒マスタードを添える
- 5
- 10
- 2
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!