放送の【男子ごはん 発酵シリーズ第1弾 〜和定食〜】で紹介された栗原心平さんの発酵、和定食レシピ、キャベツのシャキシャキ感が塩辛とマッチする『塩辛とヨーグルトの和え物』の作り方。
塩辛とヨーグルトの和え物は、塩辛の濃厚な味わいとヨーグルトの爽やかさが絶妙にマッチした一品です。
発酵食品は乳酸菌や酵母、カビなどの力で旨味や栄養価が高められた食品でしょうゆ・みそなどの調味料も発酵食品の一つ、キムチ・納豆・ヨーグルトなど種類は様々なものが含まれます。
このレシピでは、プレーンヨーグルトを使って、さっぱりとした味わいを楽しみつつ、塩辛の風味を引き立てます。キャベツのシャキシャキ感と、ヨーグルトのクリーミーさが合わさり、異なる食感のハーモニーを楽しめます。キャベツを多めの水で茹でるのがポイント!
この記事の目次
塩辛とヨーグルトの和え物
材料
キャベツ 100g
プレーンヨーグルト 大さじ3
塩辛 60g
酢 小さじ1
塩 適量
作り方
- 準備
ザルにキッチンペーパーを敷きプレーンヨーグルトを入れて15分程水気を切る - 沸かした湯に塩 (適量) を入れる
水に多めの塩を入れて茹でることでキャベツの甘みが増し食感も良くなる - キャベツを入れサッと茹でる
- 茹でたキャベツはザルにあげ流水で冷まし、水気を絞って7mm幅に切る
- ボウルに水切りしたヨーグルトと塩辛・酢を加えて和える
- 5
- 10
- 1
『ヨーグルト』で人気のTVレシピ
男子ごはんのレシピ本
国分太一・栗原心平
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!