放送の【男子ごはん ご当地ごはんシリーズ第25弾〜埼玉県〜】で紹介された、栗原心平さんの秩父市のご当地料理『豚みそ丼』のレシピ・作り方です。
みそに漬け込んだ豚肉を炭火で焼き上げた秩父市のご地どんぶり。かつて猟で捕った猪の保存方法だった
みそ漬けがルーツと言われている。2008年ごろから広まった料理です。みそに漬け込まないアレンジレシピです。
豚みそ丼
材料
豚肩ロース又はリブロース (とんかつ用) 3枚 (150g/枚)
にんにく 1/2片
しょうが 1/2片
みそ 70g
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
水 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
白すりごま 大さじ1
はちみつ 小さじ2
万能ねぎ 適量
温かいごはん 2人分
塩 小さじ3/4
作り方
- 準備
豚肉 肉たたきなどで叩いてのばし塩(小3/4)を振り、半分に切る - 豚肉を魚焼きグリルの網に並べ中強火で6分程焼く
- 鍋にしょうが・にんにく・みそ・みりん・酒・水・しょうゆ・白すりごま・はちみつを加え混ぜ合わせる
- 中強火にかけてひと煮立ちさせる
- 豚肉に焼き目がついたら返す
- 表面にたれを塗り1分程焼く
- もう一度返して反対側にたれを塗りさらに1分程焼く
- ごはんを器に盛る
- ごはんを器に盛る
- 刻んだ万能ねぎを振る
- 5
- 10
- 1
男子ごはんの本
国分太一・栗原心平
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!