【ヒルナンデス! 木金レシピ】油揚げで包まない!『油揚げ餃子』の作り方・レシピのまとめ『小林まさみ先生』

画像はイメージです

2019年10月31日放送のヒルナンデス『小林まさみ先生の木金レシピ』で紹介された 油揚げで包まない!『油揚げ餃子』の作り方情報をチェックしました。
キューピー3分クッキングの小林まさみ先生が登場!

油揚げの『包まない!油揚げ餃子』の作り方

材料

・キャベツ 150g(みじん切り)
・玉ねぎ 70g
・豚ひき肉 200g
 
・油揚げ 3枚(1箇所を切って袋状にする)
 
・水 200ml
 
合わせ調味料
・すりおろしにんにく 小さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・味噌 小さじ1
・ごま油 小さじ2
・片栗粉 小さじ2

作り方
  1. ボウルにキャベツ・玉ねぎを入れてレンジで2分加熱(600w)
  2. ボリ袋に合わせ調味料・ひき肉・①の野菜を手でしっかり水分を絞って入れて混ぜる
    (袋のまま混ぜるので手が汚れない)
  3. 油揚げの片方を包丁で開いて中に餡を入れる
  4. フライパンに水を入れて油揚げ餃子を蓋をして水がなくなるまで強火で焼く
  5. 両面に焦げ目がつくまで3〜4分焼いて完成

小林まさみ先生のレシピ本

毎日ラクする 頼れる主菜の作りおき

小林まさみの 作ってよかったおかず―何回も作って見つけた決定版。簡単でおいしい“ほめられ”おかず

毎日ラクする 頼れる主菜の作りおき

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!