【ヒルナンデス】小田原の侯爵別荘・つみれ鍋料理『清閑亭』のお店情報〔いとうあさこ・大久保佳代子〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】あさこ大久保の小田原癒やし旅で紹介した、小田原の侯爵別荘で鍋料理のお店は『清閑亭』です。

小田原の侯爵別荘「小田原別邸料理 清閑亭(セイカンテイ)」

小田原別邸料理 清閑亭は、1906年に黒田長成侯爵の別邸として建てられた数寄屋風書院造りの建物で、神奈川県小田原市南町に位置しています。黒田長成侯爵は、戦国武将・黒田官兵衛の流れを汲む黒田家の十三代目当主であり、明治から昭和初期にかけて政治家として活躍しました。清閑亭は、2005年に国の登録有形文化財に指定され、2008年からは小田原市が所有しています。2024年3月25日に日本料理店「小田原別邸料理 清閑亭」として新たに開業しました。

旬を迎えた地元の魚介類や肉、野菜、果物を厳選し、小田原の伝統工芸品を用いた空間でおもてなしをしています。また、創建者である黒田長成侯爵の出身地・博多の郷土料理である「水炊き」も、本場の味を再現して提供しています。

清閑亭で特に人気を集めているのは、ランチ限定の珠御膳です。 地魚のお造りや鶏の照り焼き、金目鯛と地場野菜の蒸し物など、季節ごとの旬の食材をふんだんに使用した多彩な料理が一度に楽しめる贅沢な御膳となっています

滋養強壮に優れたコラーゲンたっぷりのすっぽんまる鍋も提供しています。また、蔵を改装した「蔵カフェ」では、コーヒーや甘味、軽食などを楽しむことができ、歴史的な雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。


食べログ
  • 八幡 13200円
  • 鶏のつみれ鍋
  • 栗の土釜ご飯
  • 絶景が楽しめる爵別荘で鍋料理
小田原別邸料理 清閑亭【旧・黒田長成侯爵別邸】登録有形文化財での美食体験 すっぽん料理 水炊き 蔵カフェ

【公式】 – 小田原別邸料理 清閑亭【旧・黒田長成侯爵別邸】登録有形文化財での美食体験 すっぽん料理 水炊き 蔵カフェ

小田原別邸料理 清閑亭 – 小田原にある国指定史跡・国登録有形文化財「旧・黒田長成侯爵別邸」に暖簾を構える すっぽん料理・水炊き料理・二十四節気を基にした別邸料理をコースで提供する日本料理屋、併設する蔵にてカフェも営業しております。…

www.seikantei.jp

住所 神奈川県小田原市南町1-5-73
電話 050-1809-2213

いとうあさこ・佐藤栞里・八乙女光・有岡大貴・長田庄平・松尾駿・チョコレートプラネット・大久保佳代子・速水もこみち・ナイチンゲールダンス

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!