【長崎ちゃんぽんのお店はどこ? 】秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー) 長崎ちゃんぽん帝国の頂点&石川謎のハントンライス

画像はイメージです

2016年10月27日放送の「秘密のケンミンSHOW 長崎ちゃんぽん帝国の頂点&石川謎のハントンライス」で紹介された長崎ちゃんぽんのお店・スポットをチェックしました。
長崎のソウルフードちゃんぽん。人気ナンバーワンのお店はどこなのか?!リンガーハット??
長崎ちゃんぽんの名店をご紹介します。

長崎ちゃんぽんリンガーハット 1号店(長崎宿町店)

長崎県民がちゃんぽんを食べるとしたらリンガーハットがメジャー!

長崎ではラー油をかけて食べるそうです。値段も東京よりも長崎の方が少し安いらしい!

住所 長崎県長崎市宿町542−3
電話 095-839-4216

リンガーハット 長崎かじや町店

レジ前で具材を選んで、会計時に渡すと好きな具材で、自分好みのちゃんぽんが作れるお店。

 

さらにちゃんぽんナポリタンが一緒になった「ちゃポリタン」も食べられる。

f:id:activitv:20161027211830j:plain

長崎ちゃんぽんリンガーハットより引用

住所 長崎市鍛冶屋町6−1
電話 095-816-3311

ちゃポリタン通販情報

ちゃポリタンは通販で購入ができるようです。

長崎のちゃんぽん有名店をご紹介!

ちゃんぽんの元祖「四海樓」(四海楼)(しかいろう)

長崎のちゃんぽんの発祥の店、「四海樓」(四海楼)

明治25年に長崎に福建省福州から日本に渡った陳平順(ちんへいじゅん)は、明治32年に『四海樓(しかいろう)』を創業。
当初『支那饂飩(しなうどん)』というメニューがのちの『ちゃんぽん』になったという。

住所 長崎市松が枝町4-5
電話 095-822-1296

福山雅治さんが通うちゃんぽん店「思案橋ラーメン」(しあんばしラーメン)

長崎出身の俳優・福山雅治が故郷に戻った際は必ず食べに行くという地元では有名なラーメン屋さん。
一番人気は「バクダンチャンポン」、麺の上にニンニクが塊で乗っかっていることからこのネーミングになったそうです。

住所 長崎市浜町6−17
電話 095-823-1344

中華街の人気店「江山楼(こうざんろう)」

昭和21年創業の中華街にある人気店。観光で立ち寄った際には間違いのないお店。

江山楼のちゃんぽんには3種類(特上・上・並)あり上に乗っている魚介の具材がランクにより変化します。
長崎新地中華街の美味しい長崎ちゃんぽん|中国菜館江山楼

住所 長崎県長崎市新地町12−2
電話 095-824-5000

宝来軒別館

昭和42年創業のお店。平和公園にも近く観光客や地元の方に人気のお店。

本格的な中華料理が食べられうる他、こちらのちゃんぽんは「あっさり派のちゃんぽん」

本場長崎でなければ食べられない味なので、リピート客も多い模様。

住所 長崎市平野町5−23
電話 095-846-2277

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!