2023年8月14日放送の【きょうの料理】で紹介される牧野直子先生のトマトソースで”鶏肉となすのトマトソース煮”のレシピ・作り方情報をチェック。
管理栄養士である牧野直子先生のトマト活用術を紹介。チキンとトマトの絶妙な組み合わせは、本格的なイタリアン料理のような仕上がりながら、下味以外の味付けは不要で楽チン調理メニュー。作り置きのトマトソースのストックと、鶏肉があればおかずが完成。
この記事の目次
トマトソースで”鶏肉となすのトマトソース煮”
材料
鶏もも肉 1枚(250〜300g)
なす 2コ 150g
トマトソース カップ1(210g)
塩 適量
こしょう 適量
オリーブ油 適量
作り方
- 準備
鶏肉 大きめの一口大に
なす ヘタを除き、鶏肉より少し大きい乱切りに - 鶏肉に塩・こしょうをふって全体になじませる
- フライパンにオリーブ油(大1)を熱し、鶏肉の皮側を下にして入れ、時々上下を返しながら焼く(中火)
- 全体に焼き色がつき、脂が出てきたらなすを加えて炒める
- なすがしんなりとしたらトマトソースを加える
- フツフツとしてきたらふたをし5分間ほど煮る(弱火)
- 5
- 10
- 2
トマトソース
材料
トマト 5~6コ(600~650g)
にんにく 1かけ分
バジルの葉 2枚分
好みのドライハーブ(オレガノ、タイムなど) 合わせて2つまみ
オリーブ油
塩
作り方
- 準備
にんにく みじん切り
バジルの葉 ちぎる
トマト ヘタを取る - 鍋に湯をたっぷり沸かしてトマトを入れ、すぐに水にとって皮をむき、水けをきる
- トマトを種ごとザク切りにし、半量をミキサーにかけてなめらかにする
- フライパンにオリーブ油(大2)とにんにくを入れ、炒める(弱火)
- にんにくがうすく色づいてきたら、トマト・バジル・ドライハーブ・塩小さじ1/2を加える(中火)
- フツフツとしてきたら少し火を弱め、時々つぶすように混ぜながら15~20分間煮る(弱火)
- 5
- 10
- 2
詳しいテキスト 「2023年8月号」
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!