放送の【きょうの料理 「はじめての手仕事」滋味深い、大根料理】で紹介された『たくあん』の作り方情報。
滋賀県にある禅寺の住職・三好良久さんが教えてくれるたくあんレシピ。
自家製たくあんは、干し大根と米ぬか、塩、赤とうがらし、果物の皮を使って作ります。
干し大根の作り方から始まり、漬け込みまでの工程を丁寧に説明します。自家製ならではの美味しさを、ぜひご家庭で作って食べてみてください。
たくあん
材料
干し大根 1〜2本
<A用調味料>
米ぬか 200~250g
塩 60~80g
小口切り赤とうがらし 3本分
好みの果物(柿、みかんなど)の皮を干したもの 30g
作り方
- 準備
干し大根 2本一組にして、くくり、軒先などで干す - 干し大根は葉と先端を切り落とし、漬物器の長さに合わせて切る。縦に四つ割りにして太さをそろえる
手でグッとつかんで「く」の字形に曲げられるようになればOK!
大根の水分が抜けて、干す前の60%くらいの重さになる - A用調味料を混ぜ合わせ、漬物器の底に適量を広げ、干し大根を隙間なく並べる
- A用調味料適量をふり、さらに上に干し大根を重ねる。干し大根がなくなるまで繰り返し、残りのA用調味料をふる
- ふたをしてしっかりと圧力をかけ、涼しいところで保存する。10日〜1か月間たって、水が上がってぬかが湿ってきたら食べ時
- 5
- 10
- 1
『大根』で人気のTVレシピ
詳しいテキスト
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!