【なりゆき街道旅】メルベイユ専門店『オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド』神楽坂のお店の場所〔須藤理彩・宮川一朗太〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【なりゆき街道旅】ハナコと、ゲストの宮川一朗太さん・須藤理彩さんがゲストで紹介した、神楽坂のメルベイユ専門店のお店は『オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド』です。

メルベイユ専門店「オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド(Aux merveilleux de Fred)」

オー・メルベイユ・ドゥ・フレッドは、1982年にフランス北部のリールで創業した、メレンゲ菓子「メルベイユ」の専門店です。 創業者のフレデリック・ヴォカンさんは、伝統的なレシピを見直し、究極に軽やかなメルベイユを完成させました。

2020年6月、アジア初の店舗として東京・神楽坂にオープン。 現在では、パリやニューヨーク、ロンドンなど世界各地に店舗を展開しています。 店内では、職人たちが伝統的な手法でお菓子を作る様子が見られます。

看板商品のメルベイユは、軽やかなメレンゲにホイップクリームを重ね、チョコレートチップやキャラメリゼしたヘーゼルナッツなどでコーティングした繊細なスイーツです。 フレーバーはチョコレート、プラリネ、キャラメルなど全6種類が揃っています。

もう一つの人気商品、クラミックは、ベルギーと北フランスの伝統的なブリオッシュパンで、チョコチップやパールシュガーを練り込んだものなどがあります。 外はさくっと、中はふんわりとした食感が特徴で、朝食やおやつにぴったりです。

さらに、フラマンドル風ワッフル ヴェルジョワーズもおすすめです。 むちっとした生地にブラウンシュガーのシャリ感がクセになる一品で、ラムクリームをサンドしたものも人気です。

2階と3階にカフェスペースがあり、3階にはテラス席も設けられています。 店内のシャンデリアが輝くおしゃれな空間で、これらのスイーツをゆったりと楽しむことができます。


食べログ
  • メルベイユ 420円〜
    栗のエフェメール
    チョコレート
    アンバンザブル(コーヒー)
    アンクロヤブル(ホワイトチョコ)
    エキセントリック(チェリー)
    マニフィック(ヘーゼルナッツ)
  • 世界各国に60店アジアで唯一のメルベイユ専門店
  • 北フランスとベルギーの伝統菓子が食べられるカフェ
  • メレンゲとホイップクリームのケーキ

Aux Merveilleux de Fred

“Powered by Prestashop”を表示…

住所 東京都新宿区矢来町107
電話 03-5579-8353

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

ハナコ

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!