【ぽかぽか】山手線駅チカ『ラーメン』のお店まとめ〔りんごちゃん〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ぽかぽか】で紹介された、山手線駅チカの寒くなってきた今、食べたい激うまラーメンBEST3のお店を紹介します。

1位 神田駅 徒歩31秒「神田 とりそば なな蓮」

「神田とりそば なな蓮」は、2016年2月に東京・神田で開店したラーメン店です。このお店は、三越前にある「日本橋製麺庵 なな蓮」の2号店として誕生しました。開店以来、無化調(化学調味料不使用)と自家製麺にこだわったラーメンを提供し、多くのラーメン愛好家から支持を集めています。

「神田とりそば なな蓮」の最大の特徴は、厳選された国産小麦を使用した自家製麺と、化学調味料を一切使わないスープです。スープは、岩手県産の鶏ガラを強火で煮込んだ白湯スープに、焼きアゴやサンマなど数種類の干し魚からとった魚介出汁を合わせています。これにより、鶏の旨味と魚介の風味が絶妙に調和した深みのある味わいを実現しています。

看板メニューの「鶏塩そば」は、しなやかな細麺に、鶏の旨味があふれる淡麗スープがよく絡み、上品な味わいが特徴です。また、「鴨の濃い出汁そば」は、岩手鶏のガラを強火で煮込んだ白湯スープと自家製の手もみ太麺を組み合わせた一品で、濃厚な鴨白湯スープとワシワシとした食感の太麺が魅力です。

その他にも、「鶏そば 醤油」や「つけそば(塩・醤油)」など、多彩なメニューが揃っています。夜の時間帯には、焼き鳥やお酒も提供しており、ラーメンだけでなく、焼き鳥とお酒を楽しむこともできます。


食べログ
  • 鶏そば 塩 1000円
住所 東京都千代田区鍛冶町1-7-1
電話 不明の為情報お待ちしております

2位 恵比寿駅 徒歩56秒「焼きあご塩らー麺 たかはし 恵比寿店」

「焼きあご塩らー麺 たかはし 恵比寿店」は、2020年2月に東京・恵比寿にオープンしたラーメン店です。新宿に本店を持つ「焼きあご塩らー麺 たかはし」の系列店で、焼きあご(飛魚)を使った独自のラーメンが評判を呼んでいます。

お店の最大の特徴は、焼きあごを贅沢に使用したスープです。焼きあごの香ばしさと旨味を引き出すために、独自の製法でスープと香味油を作り上げています。さらに、老舗製麺所と共同開発した特注麺を使用し、スープとの相性を追求しています。

看板メニューの「焼きあご塩らー麺」は、まるで焼きあごをかじったかのような中濃のスープが特徴です。新潟産コシヒカリの白めしと一緒に提供され、残ったスープにご飯を入れて「焼きあごだし茶漬け」として楽しむこともできます。

その他の人気メニューには、「背脂煮干し醤油らー麺」や「焼きあごつけ麺」があります。「背脂煮干し醤油らー麺」は、うるめ鰯を主体とする魚介のスープにキリっと立つ醤油ダレを合わせ、背脂の甘みが加わったクセになる一杯です。


食べログ
  • 焼きあご塩らー麺 1000円

トップページ – 焼きあご塩らー麺 たかはし上にスクロール

本物の焼きあごが生み出す、芳醇な味わいと贅沢な余韻。焼きあご塩らー麺たかはし…

住所 東京都渋谷区恵比寿南1-1-3 マツダイビル 1F
電話 03-5708-5935

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

3位 巣鴨駅 徒歩72秒「らーめん 鴨&葱」

「らーめん 鴨&葱」は、2022年8月26日に東京・巣鴨にオープンしたラーメン店です。このお店は、御徒町で人気を博している「らーめん 鴨to葱」の姉妹店として誕生しました。巣鴨駅から徒歩約1分というアクセスの良さも魅力の一つです。

このお店の最大の特徴は、スープが「鴨・葱・水」のみで作られている点です。毎朝、京都や青森、埼玉などから厳選した国産合鴨を丸ごと一羽さばき、その鴨と水だけで数日間じっくりとスープを炊き込んでいます。化学調味料を一切使用せず、鴨の旨味とコクを最大限に引き出したスープは、他では味わえない深みがあります。

鴨らーめん」は、鴨ガラを6時間煮込むみ旨味を抽出、さらにネギを一緒に煮込み、鴨の旨味が凝縮されたスープに仕上げます。国産小麦と全粒粉をブレンドした特注の細麺がよく絡みます。トッピングには、低温調理で仕上げたジューシーな鴨のコンフィ(チャーシュー)や、季節ごとに産地を厳選した葱が添えられ、シンプルながらも奥深い味わいが楽しめます。

その他の人気メニューとして、「鴨ワンタン麺」や「鴨コンフィ麺」があります。「鴨ワンタン麺」は、山形から取り寄せた超薄皮のワンタンに合鴨の挽肉を詰めたもので、ツルツルとした喉越しと鴨の風味が楽しめます。


食べログ
  • 鴨らーめん 930円
住所 東京都豊島区巣鴨1-11-4 スカイタワーアネックス 1F
電話 03-6912-2198

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

ハライチ・岩井勇気・澤部佑・神田愛花

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!