神龍味噌
かつて味噌蔵でアルバイトをしていた英章さんは、二代目の中平道正さんから「蔵を継がないか」と声をかけられ、2020年11月に妻の茜さんとともに三代目として蔵を継承することを決意しました。
この味噌蔵の最大の特徴は、150年以上の歴史を持つ木桶を使用した「木桶仕込み」、手作業で丁寧に糀を作る「蓋糀法」、そして「天然熟成」という三つの伝統製法を組み合わせていることです。これらの製法により、深い旨味と豊かな風味を持つ味噌が生まれています。
看板商品である天然醸造 昔造り米みそは、国産の米・大豆・塩のみを使用し、添加物を一切使用していません。
出汁を入れなくても深い旨味が感じられると評判で、まさに伝統の技が詰まった逸品といえます。また、大豆に対して糀を倍量使用した天然生合わせみそ倍糀も、甘味と旨味が強く、塩分控えめでまろやかな味わいが特徴的な人気商品となっています。
門田夫妻は伝統を守りながらも、手作りの糀を活かした甘酒や塩麴、麴プリンなど、新しい商品開発にも意欲的に取り組んでいます。
彼らが作る味噌は、地元の道の駅での初販売時に2時間で完売したほど好評で、地域の人々からは伝統ある味噌蔵を守ってくれたことへの感謝の声が多く寄せられています。
神石高原町の人々にとって「故郷の味」として愛され続けてきた神龍味噌。三代目夫妻の情熱と技術により、この貴重な伝統は確実に次の世代へと受け継がれています。
商品は道の駅「さんわ182ステーション」やオンラインショップで購入することができ、多くの人々に親しまれています。商品リンクを載せておきますので是非味わってみてください。
お取り寄せ
神龍味噌 倍麹 合わせみそ(800g)
「倍麹 合わせみそ(800g)」は、伝統的な製法と厳選された国産原材料を使用した、特別なお味噌です。この商品は、米と麦の糀を通常の倍量使用することで、深い甘みと豊かな旨味を実現しています。そのため、出汁を使わなくても、しっかりとしたコクを感じられるのが特徴です。
「倍麹 合わせみそ」は、米の甘みと麦の香りが絶妙に調和しており、味噌汁はもちろん、さまざまな料理に幅広く活用できます。また、塩分控えめで、角のないまろやかな口当たりとなっているため、健康を気遣う方にもおすすめです。
神龍味噌 倍麹 米みそ(800g)
「倍麹 米みそ(800g)」は、伝統的な製法と厳選された国産素材を使用した逸品です。特に、通常の味噌の倍量の麹を使用することで、豊かな甘みと深い旨味を実現しています。この製法により、塩分控えめでありながら、しっかりとしたコクが感じられます。
「倍麹 米みそ」は、米糀と大豆を1:1の割合で仕込むことで、糀の甘みが強く感じられる減塩タイプのお味噌となっています。そのため、出汁を使わなくても深いコクと旨味を楽しむことができ、特に豚汁などの料理におすすめです。
さらに、天然熟成により、季節の移り変わりとともにじっくりと時間をかけて発酵・熟成させることで、繊細で深みのある香りと風味を実現しています。このような製法により、神龍味噌の「倍麹 米みそ」は、他にはない独特の味わいを楽しむことができます。

神龍味噌は昔ながらの伝統製法にこだわり、お味噌を手作りしています。「天然醸造、蓋糀法、木桶仕込み」でお味噌を製造している味噌蔵は、全国でも1%以下になり、この3つの製法で作られるお味噌は非常に希少なものとなりました。手間暇をかけ、時間と風土が育て上げる『一期一会の味噌 』、神龍味噌のwebサイトです。…
住所 | 広島県神石郡神石高原町油木甲3282−1 |
---|---|
電話 | 0847-82-0637 |
菊池桃子・小木逸平
不正に転売された高額な商品にご注意ください
当ブログでは安心してご利用いただけるよう、できる限り正規販売元のリンクを掲載しております。
『探す』ボタンを押すと各ECモールでキーワード検索をいただけますが、メーカーの許可を得ずに高額で転売された商品もみられますので、価格等をご確認ください。
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修

Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!