【人生最高レストラン】伝説のスパゲティ・バジリコ 渡部篤郎『キャンティ』のお店の場所

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【人生最高レストラン】ゲストの渡部篤郎さんが紹介した、伝説のスパゲティ・バジリコのお店は『キャンティ』です。

六本木一丁目駅「キャンティ 飯倉片町本店」

「キャンティ 飯倉片町本店」は、1960年に川添浩史と妻の梶子によって創業されました。

東京・麻布台にあるこのレストランは、日本に本格的なイタリア料理店がまだ少なかった時代にオープンし、イタリア料理の草分け的存在として知られています。

当時、六本木周辺は米軍基地や外国文化の影響が強く、アメリカ文化に興味を持つ若者たちが集まる場所でもありました。創業者の川添夫妻は、その自由な雰囲気を大切にし、多くの著名人や文化人たちが集う場となりました。

キャンティは、単なるレストランではなく、各界の著名人が集まる「サロン」のような役割も果たしてきました。特に、映画監督や作家、音楽家、デザイナーなどの文化人たちがキャンティを訪れ、活発な交流が行われていました。

また、初期にはシェフたちが自ら育てたバジルや大葉を使って、日本人の味覚に合うように工夫された「スパゲッティ・バジリコ」も人気メニューとして親しまれてきました。
乾燥バジルとガーリックをサラダ油とバターで炒め、大葉・パセリで仕上げます。


食べログ
  • スパゲッティ・バジリコ
  • 渡部篤郎さんが巨匠・伊丹十三監督とのランチをしたお店
  • 昭和の大スターが愛した!名店の伝説パスタ
Retty(レッティ)

キャンティ 飯倉片町本店(麻布十番/イタリア料理) – Rettyic_export

[イタリアン好き人気店☆☆] こちらは『キャンティ 飯倉片町本店(麻布十番/イタリア料理)』のお店ページです。実名でのオススメが108件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

CHIANTI(キャンティ・六本木・飯倉の老舗イタリアン) | 1960年開業、古き良き時代のおもかげはそのままに、長年すてきなお客様方からご贔屓にして頂いております。バジリコやカツレツ、ワゴンサービスなど「子供の心をもつ大人たちと大人の心をもつ子供たちのために」つくられた場所です。

CHIANTI(キャンティ・六本木・飯倉の老舗イタリアン)

1960年開業、古き良き時代のおもかげはそのままに、長年すてきなお客様方からご贔屓にして頂いております。バジリコやカツレツ、ワゴンサービスなど「子供の心をもつ大人たちと大人の心をもつ子供たちのために」つくられた場所です。…

www.chianti-1960.com

住所 東京都港区麻布台3-1-7 B1F
電話 03-3583-7546

加藤浩次・島崎和歌子・朝日奈央・渡部篤郎

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!