【人生最高レストラン】チーズの西京焼き・チーズ黄金焼 萬田久子『銀座ろくさん亭』道場六三郎さんのお店の場所

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【人生最高レストラン】でゲストの萬田久子さんが紹介した、チーズの西京焼き・チーズ黄金焼のお店は『銀座ろくさん亭』です。

西京焼き 銀座駅「銀座ろくさん亭」

「銀座ろくさん亭」は、1971年に開店した和食の名店で、銀座6丁目にあります。

創業者の道場六三郎氏は、1931年に石川県で生まれ、1993年から始まったテレビ番組「料理の鉄人」では初代「和の鉄人」として活躍し、料理ブームを生み出しました。

また、2007年には旭日小綬章を受賞するなど、その功績は多岐にわたります。

お店の特徴は、伝統的な和食の技法を大切にしながらも、理屈や常識にとらわれず、ただひたすらに「美味い」を目指す極上のひらめき料理を提供していることです。

チーズ黄金焼があります。これは、チーズを使った西京焼きで、外は香ばしく中はとろりとした食感が特徴です。

また、ローストビーフ丼も人気の一品です。柔らかくジューシーなローストビーフがご飯の上にたっぷりと乗せられ、特製のタレがその旨味を引き立てます。ランチタイムには、このローストビーフ丼を目当てに訪れるお客様も多いそうです。

さらに、季節ごとの前菜も見逃せません。例えば、とうもろこし揚海老水晶など、旬の食材を活かした彩り豊かな一品が提供されます。これらの前菜は、見た目にも美しく、食欲をそそります。

また、チーズ黄金焼はお土産としても購入可能で、5個入り900円(税込)で提供されています。ちょっと贅沢なお酒のおつまみとしても喜ばれる一品です。


食べログ
  • 西京焼き
  • チーズ黄金焼
  • 和の鉄人が作る!西京焼き
  • 西京味噌・酒粕・みりんを合わせたものに5日間チーズを漬け込む
  • もっちりとした食感が特徴
  • デンマーク産クリームチーズ

道場六三郎 [銀座ろくさん亭]みちば和食・懐石のレストラン

銀座で道場六三郎の和食をお楽しみください。コースはメインのお料理などをお選びいただけるプリフィックス・スタイルの懐石・和食。お好みやおなか具合に合わせて調理致しますのでお気軽にご相談ください。道場六三郎おなじみのみちば和食・一品料理もいろいろご用意いたしております。…

口コミ・予約

一休.comレストラン

銀座ろくさん亭 (ギンザロクサンテイ) – 銀座/日本料理

感動の一皿 悦びのひと時。銀座駅より徒歩3分。伝統と未来の境界線を超えて面白く、驚きのある料理。そしてなにより正直でやさしい料理をご提供する【銀座ろくさん亭】。ここでしか出会うことのできない料理でお客様をおもてなししたい。わくわくするような料理でひとときをお楽しみいただきたい。半世紀にわたり道場六三郎が大切にしてきた「銀座ろくさん亭」の想いです。時代ともに変化し、交わり、進化しつづける「みちば和食」をぜひお楽しみください。銀座ろくさん亭の予約は一休.com レストラン。…

住所 東京都中央区銀座6-9-9 かねまつビル 8F
電話 03-5537-6300

加藤浩次・宇賀神メグ・島崎和歌子・高橋茂雄・萬田久子・萬田久子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!