【長嶋一茂の人生のカウントダウン】黒いチャーハン『新福菜館(麻布十番)』おぎやはぎ小木さんがのお店情報

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【長嶋一茂の人生のカウントダウン】おぎやはぎ小木さんが紹介した、黒いチャーハンのお店は『新福菜館(麻布十番)』です。

おぎやはぎ小木 黒いチャーハン「新福菜館 麻布十番店(シンプクサイカン)」

新福菜館 麻布十番店は、1938年(昭和13年)に京都で創業した老舗ラーメン店「新福菜館」の東京進出第一号店として、2015年2月23日にオープンしました。京都本店は、濃厚で深みのある真っ黒なスープと京野菜の九条ねぎを特徴とする“京都ラーメン”の代表格として知られています。その伝統の味を東京・麻布十番でも楽しめるとあって、多くのラーメンファンに愛されています。

このお店の名物は、見た目にもインパクトのある黒いチャーハン 焼きめしです。醤油の香ばしさが際立つ独特の風味で、一度食べたら忘れられない味わいです。ラーメンとのセットメニューも人気で、組み合わせて楽しむお客様が多いようです。

人気の料理は、やはり中華そばです。漆黒のスープは見た目ほど塩辛くなく、コクと深みがありながらも意外とあっさりしています。九条ねぎと薄切りのチャーシューがトッピングされ、中太のストレート麺と絶妙に絡み合います。このスープの色と味わいは、創業当時からの秘伝のレシピによるものです。

その他のおすすめ料理としては、中華そば(小)とヤキメシ(小)のセットがあります。小サイズながらボリュームがあり、両方の名物を一度に楽しめるお得なセットです。また、2階には完全予約制の個室「お二階 隠れ」があり、プライベートな空間でゆっくりと食事を楽しむことができます。飲み放題付きのコースも用意されており、仲間や家族と特別な時間を過ごすのに最適です。


食べログ
  • 中華そば 並 850円
  • 焼きめし 並 600円
  • 元々は屋台だったが京都最古参の老舗ラーメン店
  • “焼き入れ”にこだわる超パラパラ系
  • 醤油を焦がすことで米にしっかり火入れパラパラをもう一段階引き上げる
  • 完成まで約90秒
    最短仕上げでパラパラだが米のもちっと食感が残る
Retty(レッティ)

新福菜館 麻布十番店(麻布十番/ラーメン) – Rettyic_export

[ラーメン好き人気店☆☆] こちらは『新福菜館 麻布十番店(麻布十番/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが495件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都港区麻布十番1-2-5 富山店舗 1F
電話 03-6441-3395

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

長嶋一茂・矢作兼・おぎやはぎ・大久保佳代子・オアシズ・小木博明・おぎやはぎ・関太・津田篤宏・ダイアン・長谷川忍・シソンヌ・ぼる塾・あんり・きりやはるか・田辺智加・横澤夏子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!