【旅猿】京都のレトロ喫茶店でモーニング『喫茶 マドラグ』お店の場所〔ベッキー〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【東野・岡村の旅猿26】京都で伊根の舟屋満喫の旅で紹介した、京都のレトロ喫茶店でモーニングを食べたお店は『喫茶 マドラグ』です。

大人気のレトロ喫茶店 烏丸御池駅「喫茶 マドラグ」

喫茶マドラグは、2011年に京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側で開店した喫茶店です。この場所は、昭和38年(1963年)から約50年間営業していた名店「喫茶セブン」の跡地で、当時の雰囲気をそのままに新たな喫茶店として生まれ変わりました。店名の「マドラグ」は、オーナーの奥様が好きだったフランスの女優ブリジット・バルドーが南フランスのサン=トロペに所有していた別荘の名前に由来しています。バルドーが都会での生活や撮影で疲れたときに「マドラグへ帰りたい」と言っていたことから、人々にとってそんな風に思ってもらえる店にしたいという願いが込められています。

喫茶マドラグの名物は、京都の老舗洋食店「コロナ」から受け継いだコロナの玉子サンドイッチです。2012年に閉店した「コロナ」の看板メニューであった玉子サンドを、マドラグの店主が直接レシピを譲り受け、基本を守りつつ改良を加えて提供しています。ふわふわの厚焼き玉子を挟んだボリューム満点のサンドイッチは、多くの人々から「懐かしい」や「これを食べたかった」と好評を得ています。

喫茶マドラグで人気のメニューには、鉄板ナポリタンがあります。熱々の鉄板に半熟の玉子を敷き、その上に甘めのケチャップで味付けされた昔懐かしいナポリタンが盛られています。このスタイルは、店主の奥様の出身地である三重県の喫茶店文化を取り入れたものです。

さらに、自家製ミートソーススパゲティチョリソーとキャベツのピリ辛オイルソーススパゲッティトロトロ玉子とベーコンのスパゲッティなど、多彩なパスタメニューも好評です。これらの料理は、昔ながらの喫茶店の雰囲気とともに楽しむことができ、幅広い年齢層のお客様に親しまれています。


食べログ
  • モーニング Cセット 700円
  • モーニング Bセット 1700円
  • 厚切りトーストが絶品のモーニングセット
  • レトロな雰囲気の店内でコーヒーや店主自慢の料理が味わえる

喫茶マドラグ la madrague official site

京都の喫茶マドラグの公式ウェブサイト cafe madrague official web site…

住所 京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
電話 075-744-0067

東野幸治・岡村隆史・ナインティナイン・ベッキー

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!