【タクうま】忠七めし・鰻蒲焼の豪華なお茶漬け『割烹旅館 二葉』埼玉県小川町のお店の場所〔タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって〕

【タクうま】忠七めし・鰻蒲焼の豪華なお茶漬け『割烹旅館 二葉』埼玉県小川町のお店の場所〔タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって〕
放送のタクシー運転手さん一番うまい店に連れてって〔タクうま〕で紹介した、江戸時代から続く老舗割烹の豪華なお茶漬け、忠七めしのお店は『割烹旅館 二葉』です。

忠七めし 小川町駅「割烹旅館 二葉(フタバ)」

『割烹旅館 二葉』は、1748年創業の埼玉県小川町にある国の登録有形文化財の老舗割烹旅館です。日本五大名飯の一つに数えられる「忠七めし」は、この旅館の名物料理です。

「忠七めし」は、江戸時代末期に活躍した山岡鉄舟と八代目当主の八木忠七によって考案されました。この料理は、山岡鉄舟が八木忠七に「料理に禅味を盛ってみよ」との示唆を与えたことから始まりました。

温かいご飯の上に新鮮な海苔、さらし葱、わさび、柚子をのせ、土佐沖でとれた
血合いを抜いたカツオ節熱いおつゆをかけてお茶漬けのようにいただく料理です。

海苔、わさび、柚子という三つの素材が剣、禅、書の三道に通じているとされ、それぞれが深い意味を持っています。特に海苔は瀬戸内海で採れた特別なものを使用し、わさびや柚子も地元のものを活かしています。


食べログ
  • 忠めしと鰻蒲焼 5500円
  • 江戸時代からの老舗割烹の贅沢茶漬け
  • 佐賀県産の最高級海苔はおつゆをかけても形と香りが感じられる

割烹旅館 二葉 (ふたば) – 小川町/懐石料理 [一休.comレストラン]

創業260年余 世代を超えて愛される老舗旅館のおもてなし。小京都小川町にあり創業260年を数えます。駅近くに位置しながら千坪の敷地には、国指定登録有形文化財の築80年の大規模な数奇屋造りの建物、離れ茶室、鉄筋三階建の建物が建ち、回遊式日本庭園が心癒してくれます。当館の名物は「忠七めし」というご飯で、明治の偉傑山岡鉄舟が名付親です。料理は地元有機野菜を中心にした会席料理で最後に忠七めしをお出ししています。天皇陛下をはじめ皇族方、映画監督黒澤明、作家向田邦子、人間国宝石黒宗磨、陽明学者安岡正篤氏など各界の方々から愛されております。割烹旅館 二葉の予約は一休.com レストラン。…

ホームページ

割烹旅館二葉 | 和紙の里 埼玉県比企郡小川町の割烹旅館。名物の日本五大名飯 忠七めしは二葉で召し上がれます。

和紙の里 埼玉県比企郡小川町の割烹旅館二葉。名物の日本五大名飯 忠七めしは二葉で召し上がれます。国指定登録有形文化財の旅館。創業二百七十余年。日本家屋の表玄関を抜けロビーへ入ると広がる美しい日本庭園。…

ogawa-futaba.jp

住所 埼玉県比企郡小川町大塚32
電話 0493-72-0038

吉村崇・3時のヒロイン・平成ノブシコブシ・中島健人・白石聖・ビビる大木・小倉優子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了